痛みや症状を抑えることはもちろん大切ですが、医療の最も大きな目的は、病気の原因を取り除き、健康な状態を取り戻すこと。予防歯科は、生涯患者さんの歯を残し、未来の健康で充実した生活を守ります。
健康な歯が多く残っている方ほど、その他の身体疾患にかかる割合が低く、
総医療費もおさえられるというデータもあります。
多くの方にとって歯科医院は、むし歯や病気を治療するための場所であり、
自分の健康のために行く場所ではありません。
だからこそ、行きたくない場所のように感じている人も多いことと思います。
「むし歯になったら嫌だな」「歯周病になったらどうしよう」と
ほとんどの人が、病気に意識を向けがちです。
しかし、一時的な治療を繰り返すだけでは、自分の歯を守ることはできません。
生涯、自分の歯を残して健康で豊かな生活を送るためには
健康な歯を、健康なままの状態に保ち続けることが大切です。
定期的な歯科メインテナンスも、ただ歯をキレイにするのではなく
免疫のバランスは保たれているか、リスクは潜んでないか、
改善に向けてどうすればいいかをチェックするために行われるべきなのです。
私たちは、「むし歯がありますね、治療しましょう」ではなく、
「健康な歯がこんなに増えました。より一層歯を強くしましょうね」という
健康に目を向けた歯科医療を続けていくことで、
患者さんの未来の健康な生活を守りたいと考えています。
予防・メインテナンスのスタートに、早すぎることも遅すぎることもありません。
今日は、これからの人生であなたが最も若い日です。
病気のためではなく、未来の健康のために、始めてみませんか?
私たちが全力でサポートさせていただきます。