緑町斎藤歯科医院

「歯医者さんと言えば、あの独特なニオイと音ですよね」
ある方にそう言われた時から、私たちの挑戦は始まりました。
患者さんにリラックスしていただけるような、明るくて快適な院内。
嫌な音に配慮した器具の導入や、ニオイを防ぐ特別仕様のドアの設置。
どんな方でもお気軽に、安心して治療を受けられるよう、
私たちは歯科医院の新しいかたちを追求しています。

エントランス

Entrance
高齢者の方にとっては、入り口で靴の脱ぎ履きをするのも大変な労力です。そこで、当院では靴を履いたまま院内に入っていただけるようにエントランスを設計。フロアには、雨に濡れても滑りにくい特殊なゴムタイルを採用しています。

滅菌ルーム

Sterilization room
治療で使用するすべての器具は、専用のスペースで洗浄・滅菌しています。手からドアに菌が付着することのないように、入口には自動ドアを設置。機能性や衛生面には、徹底的にこだわりました。

受付

Reception
患者さんといつでも同じ目線でコミュニケーションが取れるよう、カウンターでは私たちも立って応対。ゆっくりお話しする時は隣のテーブルへとご案内します。

個室

Private room
当院の治療スペースは、すべて個室です。ゆったりとした気持ちで治療に集中していただけるよう、明るくて清潔なリラックス空間を実現しました。まわりを気にすることなく、どんなことでもお気軽にご相談ください。

家具

Furniture
患者さんの歯と健康な未来を守る出発点として一番リラックスできる空間となるように、内装や家具は清潔感と心地よさにとことんこだわりました。

エレベーター

Elevator
すべての方に2階でのメインテナンスをお受けいただけるよう、エントランスのすぐ横にエレベーターを設置しました。見学だけでも構いません。どうぞお気軽に、のぞきにいらしてください。

ガラス・壁

Glass / Wall
個室に使用しているのは、やさしいシルエットを映す曇りガラス。プライバシーを守りながら、人のあたたかな存在を感じることができる仕様です。壁の色は、カマクラに光があたった時の雪の色といわれる、薄紫色。落ち着いた空間を演出しています。

ドア

Door
一般的なドアは、床とこすれ合って音が鳴ったり削られたりしないよう、床との間に少しすき間が空いています。でも、緑町斎藤歯科医院のドアは特別仕様。ドアを閉じると自動でゴム素材のバーが下り、床とすき間をぴたりと閉じてしまいます。歯科医院特有の音やニオイを解消できるよう、工夫をこらしました。