緑町斎藤歯科医院

進行すると歯がなくなってしまう恐れのある、歯周病。
広く一般的に知られるようになった歯の病気ではありますが、
その原因はなんなのかを知る人は、あまり多くないようです。
適切な対策を知るためにも、まず原因から探っていきましょう。

歯周病の原因とされるものには、歯科医療従事者の間でも諸説あります。歯の表面に付着する細菌のかたまりであるプラーク(歯垢)が原因であるとか、歯の嚙み合わせが原因だという人もいました。しかし近年の研究によって、むし歯も歯周病もすべて細菌の感染症、つまり“炎症”が原因だということがわかってきました。細菌とたたかうには、免疫力が必要です。歯茎がもともと持っている免疫がバランスを崩した時、炎症が起こって骨を溶かしはじめます。歯茎の内側で骨が溶けて土台がなくなることで、歯が抜ける。これが、歯周病で歯を失うプロセスです。

免疫力は人それぞれですから、細菌の数が10匹で歯周病になる人もいれば、100匹いても歯周病にならない人もいるでしょう。「じゃあ私はどうすればいいの?」という方も、ご安心ください。現在は、こうした個人差のあるリスクを検査・評価するための検査ツールが発達しています。そこで得た情報をもとに、これから口腔内で炎症が起きないようにするのが、当院のMTMとメインテナンスです。

たとえば、タバコは細菌とたたかう白血球の機能低下を促すため、免疫力を弱めます。女性の場合は生理や妊娠、思春期、更年期など、ホルモンバランスが崩れる時期に細菌に対する抵抗力が落ちるので要注意です。炎症が起きる前に、細菌の数や免疫力を定期的にチェックすることで歯周病は防ぐことができます。はじめてみようかなと思った時が、一番のチャンス。まずはお気軽に、ご相談ください。

歯周病の原因とされるものには、歯科医療従事者の間でも諸説あります。歯の表面に付着する細菌のかたまりであるプラーク(歯垢)が原因であるとか、歯の嚙み合わせが原因だという人もいました。

しかし近年の研究によって、むし歯も歯周病もすべて細菌の感染症、つまり“炎症”が原因だということがわかってきました。細菌とたたかうには、免疫力が必要です。

歯茎がもともと持っている免疫がバランスを崩した時、炎症が起こって骨を溶かしはじめます。歯茎の内側で骨が溶けて土台がなくなることで、歯が抜ける。これが、歯周病で歯を失うプロセスです。

免疫力は人それぞれですから、細菌の数が10匹で歯周病になる人もいれば、100匹いても歯周病にならない人もいるでしょう。「じゃあ私はどうすればいいの?」という方も、ご安心ください。

現在は、こうした個人差のあるリスクを検査・評価するための検査ツールが発達しています。そこで得た情報をもとに、これから口腔内で炎症が起きないようにするのが、当院のMTMとメインテナンスです。

たとえば、タバコは細菌とたたかう白血球の機能低下を促すため、免疫力を弱めます。女性の場合は生理や妊娠、思春期、更年期など、ホルモンバランスが崩れる時期に細菌に対する抵抗力が落ちるので要注意です。

炎症が起きる前に、細菌の数や免疫力を定期的にチェックすることで歯周病は防ぐことができます。はじめてみようかなと思った時が、一番のチャンス。まずはお気軽に、ご相談ください。